一番の相続税対策

よく聞かれることなんですが、「どうしたら相続税が安くなりますか?」「結局どの方法が一番安くなるんですか?」、相続税対策だと考えると「税金を払わずに済む方法」や「安くする方法」ばかり考えてしまいがちです。同じ結果で、同じ未来が得られるのであれば相続税は安いに越したことがないのでしょうが、遺産分割だけで納める税金が増減する税金ですから、分割次第で違う結果と未来が予定されるのを理解していますか。

例えば、配偶者控除を最大限確保するために自宅は配偶者、貸家や貸地は小規模宅地の減額割合が大きくなるように取得者で決めて、同族株式は会社経営からなるべく遠い者がもらい評価額を下げる、ような方法が”正解”でしょうか?

相続人の皆さんが納得されるなら、”正解”だと思いますが、配偶者の方の年齢は?誰と同居していますか?会社の株を取得した方に相続が発生すれば、ますます会社と関係の薄い株主が誕生するのかも知れませんね。5年先や10年先をあらかじめ話し合っておいたなら、正解に近づけるような”準備”ができたかもしれませんね。

準備をする中で、思惑が交錯するかも知れませんが財産を残す”あなた”が生きている内に講じる事で、問題は解消されていくのだろうと思います。色々な面で、”安心できる”相続税対策は、結局、家族が仲良くできる状況を用意する事だと思います。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です